HARUMI KUGA'S COOKERY 空閑晴美 料理教室

Simple & Basic Class

旬の食材を取り入れた和食をベースににした家庭料理を基礎から学べる

2022.11.07
海老のスフレ・ロールキャベツ・温かいリンゴのクレープ

海老のスフレ・ロールキャベツ・温かいリンゴのクレープ
─ 主菜 ─
ロールキャベツ
─ 副菜 ─
海老のスフレ
─ デザート ─
温かいリンゴのクレープ

今月のSBクラスは西洋料理にしました。寒くなってきましたので熱々のメニューです。

赤のアルストロメリア、濃い赤のカンガルーポーにドラセナの銅葉をテーブル花にしました。日ごとに秋めいて玄関先のハナミズキも深紅に紅葉しています。

何故ベーシッククラスでスフレを作るか?これは家庭料理です。バリエーションは無限(?)、甘くすればデザートに、前菜としてもアレンジ自在です。
レストランでスフレ、メニューにあまり乗っていませんよね?そもそもメニューを選べない。これはタイミングが難しいのです。
ですから家で作りましょう。少し難しそうですがポイントがありますのでお教えします。
有頭海老を使いましたので、頭と殻を捨ててしまってはもったいないので、出汁を取り、生地に混ぜました。手間がかかりますのでここは省いて、小エビ又はカニ缶で代用しても構いません。
膨らんだ熱々のスフレをテーブルについて待っている時間も楽しいです。
フレンチクラスでもスフレの美味しさを繰り返し、お教えするつもりです。

家庭料理の定番ですね。様々な作り方があると思いますが作りやすく、美味しいレシピをお教えします。牛挽肉に豚の挽肉も少し混ぜます。お米、玉ねぎなど混ぜ、キャベツで包みます。チキンスープとトマトピュレだけで煮込んで、じゃがいものピュレとサワークリームを添えます。
沢山作って冷凍しておくと良いでしょう。

りんごをキャラメルソースで煮てクレープで包んで、温めて供します。りんごはシナノスイートを使いました。りんごブランデーのカルヴァドスでフランベして香りを付けていますが普通のブランデーでも良いでしょう。
生クリームを添えました。

TOPHOME