HARUMI KUGA'S COOKERY 空閑晴美 料理教室

Simple & Basic Class

旬の食材を取り入れた和食をベースににした家庭料理を基礎から学べる

2022.7.8
フェタチーズ メロン フェンネル 胡瓜のサラダ・スパイシーチキンカレー・ミントキャンディアイスクリーム

フェタチーズ メロン フェンネル 胡瓜のサラダ・スパイシーチキンカレー・ミントキャンディアイスクリーム
─ 前菜 ─
メロン、フェタチーズ、フェンネル、きゅうりのサラダ
─ 主菜 ─
スパイシ―チキンカレー
─ デザート ─
ミントキャンディアイスクリーム

梅雨寒から一気に猛暑、体調を整えるのが難しいです。見た目にも食欲を刺激するようなメニューを、テーブルも夏の花、ひまわりで明るく設えました。

メロンはアルコールを煮切ったリカールで香リ付け、きゅうりはピーラーでリボン状に薄く削っておき、フェンネルも薄く切り軽く塩を降っておきます。
フェタチーズは塩味のきつい物は水に浸けて塩出しをします。一度塩出しをしてしまうと日持ちがしませんので、オリーブ油に浸けて置くと良いです。
最近は減塩の物が多く、ほとんど塩出しは必要ないでしょう。
ミント、フェンネルの葉と花、黒オリーブで彩良く盛り付け、ドレッシングを回しかけます。爽やかなサラダの出来上がりです。

夏はカレーですが、私はドロっとした粉の多いカレーが苦手で、特に夏はさらっとして、スパイシーな方が向いていると思います。
鶏の骨付きもも肉は塩、胡椒と共にカレー粉をまぶしつけてしばらく置いておきます。夏野菜はたっぷりとズッキーニ、なすを加えています。畑で採れた白なす、万願寺唐辛子も使いました。
コリアンダー、クミン、カルダモンを乾煎りしてクラッシャーで潰して最後に香り付けをしていますがこれでさらにスパーシーな香りがします。ヨーグルトで仕上げ、固めに焼いたご飯と共に盛りつけシャンツアイを添えました。
フライドオニオン、レーズン、ココナッツ、コルニッションをお薬味に、オニオンは粉を振り、色良く揚げ、ココナッツは軽く焼いて、少し甘いレーズン、酸っぱいコルニッションと共にお味に変化をつけてくれます。

お口直しのデザートはミントキャンディのアイスクリーム、ミントキャンディはバーミックスで粉状にしてアイスクリームのアパレイユに生クリームと共に加え、ほんの少し緑にするために色粉も入れて、ミントのさっぱりしたアイスクリームです。

TOPHOME