HARUMI KUGA'S COOKERY 空閑晴美 料理教室

French & Wine Class

フレンチをベースに西洋料理を前菜からデザートまでコースで学べるクラス

2022.12.16
帆立のムースを詰めたかぶ・ローストターキー・ビュッシュ・ド・ノエル

帆立のムースを詰めたかぶ・ローストターキー・ビュッシュ・ド・ノエル
─ 前菜 ─
帆立のムースを詰めたかぶ パルミジャーノのパイを添えて
─ 主菜 ─
ローストターキー スペルト小麦と栗のスタッフィング
─ デザート ─
チョコレートとフランボワーズのビュッシュ・ド・ノエル
─ ワイン ─
ALFRED GRATIEN Brut NV

クリスマスのテーブル、リース型のオアシスにコンファーやヒバ、ユーカリ、野薔薇の実,りんごなどを刺して、中央にはキャンドルをセット、両脇にはスワロフスキの星のキャンドルホルダーも置きました。お皿はヴァンダンジュという銘の葡萄のお皿、カトラリーは銀器を使いました。

かぶの中央をくり抜いて帆立のムースを詰めました。スープでそっと火を通し、クリームを加えてソースに、蓋にした軸の部分も茹でて、土をしっかり除いていますので召し上がって頂きます。
添えたのはパルミジャーノのパイです。

フランス産のターキーです。スタッフィングはスペルト小麦と栗、お腹に詰めたら出てこないように糸で縫っておきます。
ターキーの胸肉は脂肪分がないのでしっとり仕上げるために工夫が必要です。独特の香りも苦手な方が多いのでハーブバターを皮と身の間に絞り出し伸ばして糸で形を整えます。焼き皿にラックをセットし、スープストックを張りターキーを乗せてホイルをかけて約1時間半、ホイルを外し更に30分ほど焼きます。しっとりした胸肉は美味しいです。グレーヴィーにはシェリーの香りを付けています。

クリスマスといえばビュッシュ・ド・ノエル。チョコレートとフランボワーズで作りました。
ココア入りのジェノワーズにチョコクリームとフランボワーズのジャムを巻いて、外側もチョコクリームを塗って仕上げます。
マジパンで作ったヒイラギと茸を飾り、粉糖で出来上がりです。
チョコレートの美味しさが決め手なのでバローナ、ピュア・カライブを使いました。

TOPHOME