HARUMI KUGA'S COOKERY 空閑晴美 料理教室

French & Wine Class

フレンチをベースに西洋料理を前菜からデザートまでコースで学べるクラス

2023.2.13
アンディーヴとハムのグラタン、コック・オー・ヴァン、レモンクリームパイ

アンディーヴとハムのグラタン、コック・オー・ヴァン、レモンクリームパイ
─ 前菜 ─
アンディーヴとハムのグラタン
─ 主菜 ─
コック・オー・ヴァン
─ デザート ─
レモンクリームパイ
─ ワイン ─
Vin Rouge: GIVRY Teppe des Cheneves 2017 RAGOT

紫色のパンジーとスイートピーをテーブル花にしました。まだまだ冬ですが花屋は春のお花でいっぱいです。部屋の中で春を先取りして、庭に植えた球根の芽が出るのを待ちましょう。

冬のフレンチ家庭料理の定番、アンディーブとハムのグラタン、ロースハムを使い、ベシャメルソースのレシピが多いようですが、生ハムとソースはモルネーソースにしました。モルネーソースはグリュエールチーズと卵黄が入ります。
少しに苦みがあるアンディーブがハムの塩味、クリーミーなソースと良く合って美味しいです。

鶏の赤ワイン煮、これも定番料理ですね。一晩赤ワインとポルト、香味野菜、ハーブと共にマリネします。ストウブの鍋で鶏を焼き、香味野菜も焼き、赤ワインと鶏のフォン、フォン・ド・ヴォー、トマトピュレで煮込みます。鶏が柔らかくなったら取り出し、煮汁を煮詰め濾しソースにします。
付け合わせはプティオニオンのキャラメリゼ、シャンピニオンとベーコンのソテです。
合わせたワインはジブリ―、もともとブルゴーニュ地方の郷土料理ですからコート・シャロネーズのジブリはぴったりのマリアージュです。
もしソースが残ったらポーチドエッグを作り、ウッフ・アン・ムレットにすると美味しいです。

レモンパイはメレンゲパイが多いと思いますがこれはクリームパイ、レモンカードにホイップクリームを重ねました。
パイ生地は予め焼いて冷ましておきます。レモンクリームはバターとゼラチンが入りますのでタイミングが難しいです。
ピスタチオを振り、レモンを飾って仕上げました。

TOPHOME